2月24日(木)カービング教室

先生がタイにカービング修行に行かれていたため久しぶりの教室です。
早速習ってきた彫り方を教えてもらいました。
カブの人と石鹸の人と~~白い色で見えにくいのですがS字型に彫っていきます。
中々綺麗に揃わない(悲)

f0136109_1034129.jpg


f0136109_103548.jpg

石鹸の出来上がりも楽しみですね♪
二人はピンクと黄色の石鹸で可愛いのが出来ますね。

f0136109_10362624.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2011-02-26 10:37

1月29日(土)新年会

色々な教室の合同新年会が先生のマンションのパーティルームで開かれました。
昨年に続いて2回目です。一人一品づつ持ち寄り、サラダ、グラタン、山菜おこわ
揚げ物、パン、ケーキおつまみなどなど、、、、どこの食べ放題のお店より
豪華で美味しい料理沢山です(笑)やはり手仕事の好きな人は料理も上手ですね!!

f0136109_7425682.jpg


f0136109_7432531.jpg


先生から抽選で皆さんにプレゼントも~~

f0136109_7441952.jpg


他の教室の方とはお話する機会も殆どありませんが
皆さんで和気藹々楽しい時間を過ごしました。
[PR]

# by furu-tuh | 2011-01-30 07:46

2011年1月27日(木)カービング教室

彫れる野菜や果物の少ない時期なので、今回も石鹸を彫ります。
黄色いマンゴー石鹸、良い香りがします。
すり鉢形にナイフを入れて周りを3~4重にギザギザを入れて彫っていきます。
周りは彫刻刀で可愛い花びらを~
つぼみ型の中はギザギザ入れながらカービング、たて、横、斜めと揃うと綺麗ですね!

f0136109_7443221.jpg


f0136109_7474571.jpg


色々なお花や模様が出来ます。お魚も可愛いですね。

f0136109_7483551.jpg
f0136109_7485086.jpg

次回は先生タイにカービング修行に行かれるためお休みです。
また色々なバージョン見せてもらえると思うと楽しみです!!
[PR]

# by furu-tuh | 2011-01-29 07:50

2011年1月13日(木)カービング教室

明けましておめでとうございます。
今年もこのカービングブログ素敵な作品・情報を載せていきますので
よろしくお願いします。
今年初めての教室は石鹸カービングです。
6人それぞれ違うデザインに挑戦です。
小花を沢山彫ってハートの形にカービングしました。
バレンタインデーのプレゼントに良いですね!
f0136109_758947.jpg

f0136109_845911.jpg

f0136109_83334.jpg


それぞれのデザイン完成形が載せられないのが残念!

f0136109_81218.jpg

今年も頑張って楽しみましょうね。
[PR]

# by furu-tuh | 2011-01-15 08:05

2010年12月9日(木)

今年最後の教室です。
管理人前日大量のカブをもらってどうしょうと思っていましたが
丁度良い教材になりました。

f0136109_7333648.jpg

大小さまざまなカブでプリメリアの花を彫ります。

f0136109_7345197.jpg

単純な花だけどバランス取るの難しいですね。
薄く食紅つけると可愛くなりました。

f0136109_73954100.jpg

プルメリアだけでなくアジサイやハイビスカスにも変身できるね
と話が弾みます。今度作ってみましょう!!

f0136109_743064.jpg


大小さまざま皆の作品完成です。こうして見ると桜の雰囲気もありますね。

f0136109_744227.jpg

写真を撮ってしばらく眺めたら美味しいカブのスープに変身しました(笑)
トロミ出て美味しいスープが出来ますよ!
来年も頑張って彫りましょう。皆様良いお年をお迎え下さいね。
カービングブログこれからも愛読くださいね。
[PR]

# by furu-tuh | 2010-12-11 07:47

美鈴が丘公民館祭り

27日28日と美鈴が丘公民館祭りでした。
今年のカービングはクリスマスバージョンが多かったです。
それぞれがアレンジして作ったリースで
大きなリースの輪が出来ていました。
優しい色合いで素敵ですね!!

f0136109_7304017.jpg


サンタやクリスマス飾りロウソクなどをアレンジした
楽しい作品で一杯でした。

f0136109_7323967.jpg


f0136109_7331263.jpg
f0136109_7334097.jpg


この時期カービングに良い野菜が少ない中
工夫して素敵なアレンジ作品が出来ていました。

f0136109_7354929.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2010-11-29 07:36

11月25日(木)カービング教室

今回はカボチャで複雑な彫り方。中心に向かって
下へ彫り下げていきます。

f0136109_8312226.jpg

あまり固くないので彫りやすいです。
回りに模様入れて可愛いカボチャに変身しました。

f0136109_8331712.jpg

最近カボチャ多いのですが写真撮ったらカボチャスープにします。
沢山作って冷凍しておけば便利です。

石鹸も色々と可愛いのが彫れましたね。
それぞれ模様が違うと楽しいですね!!

f0136109_836025.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2010-11-27 08:36

11月11日(木)

今回は公民館祭りの反省会をしました。
日頃お稽古の時はゆっくりお話する時間もなく
ですので、初めてお弁当を食べながら
楽しい時間を持てました。
なのでカービングではなく今回は美味しいお弁当写真です(笑)

f0136109_16262410.jpg


毎年11月は公民館祭りに展示することが
決まっているのでもう少し早い時期から
構想を練って準備しましょうと言うことで
コーヒーや手作りのお菓子も頂きながら~
夜のお稽古ですからお勤めの方も多いので
こんな日もたまには良いですね!
次回から又カービング頑張りましょう!!
[PR]

# by furu-tuh | 2010-11-12 16:29

2010年度公民館祭り

朝8時半集合、1~2日前から彫った果物や野菜の飾り付けです。
今年はバラづくし~バラ園のイメージ??と
思いつつも違う方向へ~アレンジに時間がかかります。
やはりもっと設計図でも描いて煮詰めておくべきだったと反省!!
それでもギリギリに何とか完成させました。

f0136109_1858929.jpg


スイカ、カブ、紫大根、大根、カブ、人参、パイナップルで
皆もう嫌やぁ~と言うほどバラを彫りました(笑)
夜中の3時までかかって彫った人もいます。

f0136109_192928.jpg


f0136109_1961733.jpg


豆苗に人参の可愛い小花、良いアイディアだと思いませんか?
素敵ですね~

f0136109_1925624.jpg


カブの横にもアレンジしてもらいました。
f0136109_1934324.jpg


その点石鹸は早くから準備できるので助かります。
今年はクリスマス、お正月イメージかな!
まず先生の作品3点です。

f0136109_1972596.jpg


クリスマスリースが殆どですが三角を反対に使って
お正月バージョンも作ってみました。

f0136109_199559.jpg


f0136109_19932100.jpg


ミニチュアのカービング得意な人もいて人目引いていました。

f0136109_19114185.jpg
f0136109_19122914.jpg
f0136109_19132447.jpg


毎年アイディア出すのに悩みますが皆さんの
感動したという言葉に励まされて頑張っています。
明日3時まで舟入公民館であります。ぜひ生作品ご覧下さい。
[PR]

# by furu-tuh | 2010-11-06 19:18

10月28日(木)カービング教室

今年も公民館祭りの時期が来ました。
1年があっという間です。舟入公民館でカービング展示行います。
ぜひ沢山の方お出かけ下さいませ。
ネットで見るのと生で見るのとまた違って
きっと感激して頂けると思います(笑)
11月6日(土) 10:00~16:00
11月7日(日) 9:00~15:00
場所はこちらから~~

公民館祭りも近づいて来ましたが
今年のテーマが具体的に決まらないので
なんだか不安ではありますが、、、、
今回はパイナップルとみかんのカービングです。
パイナップルを縦半分に切り、さらに三分の一
にして飾り切りします。簡単で食卓に飾れば素敵ですね。
もう一つは半分に切って、外に葉を彫り
中心に向かってお花を彫っていきます。
大きなお花でインパクトありますね。

f0136109_8305488.jpg


みかんも中身を傷つけないように皮をむき
葉っぱを敷いて飾ると素敵でしょ!

f0136109_8322479.jpg


石鹸の人はクリスマス飾りアレンジできました。
公民館祭りに飾りましょう。

f0136109_8332391.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2010-10-30 08:39