2012年1月12日

今年初めての教室です。
石鹸で彫る予定の孔雀をカボチャで彫りました。
形がわかりにくいですね!今の時期彫れる野菜や果物の材料がなくて困ります。

f0136109_7564216.jpg

f0136109_757984.jpg

二人は石鹸のお花です。

f0136109_7575082.jpg

今年も頑張って楽しんで製作しましょう。
[PR]

# by furu-tuh | 2012-01-15 07:58

カービング教室12月22日(木)

今年最後の教室です。今回は4人共石鹸を彫りました。
うっかりしてて皆さんの写真撮り忘れしました。ごめんなさいです。
ハートを3個彫ってその中をデザインしていきます。
バランスよく並べるのが難しく頭がゴチャゴチャしましたが2個目からは何とか
理解できてきました。最初がうまくいかないとドツボにはまります(笑)

f0136109_1544592.jpg


f0136109_15452392.jpg

来年も楽しみながら頑張りましょう!!
[PR]

# by furu-tuh | 2011-12-25 15:46

12月8日カービング教室

今回は他の教室の生徒さん2名加わり6名と賑やかな教室でした。
この位の人数がいれば有難いのですが、、、、
2名は紫大根を彫りました。S字型に花を彫って残りの部分にうろこのように模様を入れていきます。
色が同じなので少しわかりにくいですね。

f0136109_7462323.jpg


f0136109_746492.jpg

石鹸3名の方の作品です。イチゴミルク石鹸の回りにお花とクリスマスも近づいてきたので
可愛いツリー完成です!間に合って良かったですね。

f0136109_7475926.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2011-12-11 07:49

11月24日(木)カービング教室

今回はカボチャが二人、石鹸が一人です。公民館祭りを最後に一人退会されて
欠席者もあり3人の寂しい教室でした。カボチャは公民館祭りで先生が彫られた作品を
教えて頂きました。最後は少しアレンジして見ました。石鹸は素敵なランが完成です。

f0136109_614107.jpg
f0136109_6143520.jpg


土、日美鈴が丘公民館祭りのカービング展示を見に行きました。
ここは午前、午後の部とあるので生徒さんも多く、作品数も多いので見ごたえあります。
皆さん色々なアイディアで素敵な作品ができていました。
トルソーもそれぞれ個性が出て楽しいですね!!

f0136109_6175877.jpg
f0136109_6181613.jpg


野菜や石鹸コーナーも素敵ですよ。

f0136109_6192881.jpg
f0136109_6194768.jpg

今年初めての販売コーナーもありましたが完売したそうです。
手間のかかる作品ですが安いお値段で可哀相なくらいですが沢山の人に知ってもらえて
買ってもらえればうれしいことですね。

f0136109_6214231.jpg

舟入公民館カービングも2~3人は増えて欲しいですね~希望者はぜひご連絡くださいね。
[PR]

# by furu-tuh | 2011-11-29 06:24

11月10日(木)カービング教室

今回は先日の公民館祭りの反省会としてお弁当を買って皆さんで団欒しました。

f0136109_1414996.jpg


今回でまた一人退会されます。4人になるとカービングクラブが存続できるのか
不安です。公民館祭りに向けて1年かけなくては不可能になりそうです。
そんな中、今朝の中国新聞に公民館祭りの作品が掲載されていました。
二日間興味を持って見られたレポーターの方が撮られた写真です。
苦労した甲斐がありましたね。いつも素敵なアイディア出される
Iさんの作品ですが嬉しいですね。励みになりますね!!

f0136109_141743100.jpg

カラーでもお見せしましょう。可愛いペンギンさんでしょ!!

f0136109_14183618.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2011-11-17 14:19

舟入公民館祭り

11月5・6日と恒例の公民館祭りが行われました。
あいにくの雨で人出も振るわなかったですが、カービングは沢山の人に見て頂けました。
人数も少なく毎年構想を練るのも準備するのも大変ですが、今年のテーマは
「ALOHA ZOO」と可愛い南国の動物園が完成しました!!
ハランの葉を敷き詰めて池を作ったり、発泡スチロールで山を作ったり工作もしました。
本来のカービングから少し外れているかもしれませんが、お祭りだから見て
楽しめるのも良いのではないかと思います。何の動物がいるでしょう?
すべて果物、野菜で作っています。

f0136109_835064.jpg

f0136109_8372917.jpg

f0136109_84567.jpg


本来のカービング先生作のかぼちゃも素敵です!

f0136109_841211.jpg

ソープカービングコーナーはそれぞれが作品を作りました。
石鹸の良い香りもします。色々なアイディア勉強になりますね。

f0136109_8423149.jpg
f0136109_8425569.jpg
f0136109_8431169.jpg

毎年早めに公民館祭りの準備しょうといいつつ中々実現しませんが
やはり1年かけて準備しないとタネ切れで消滅しそうです(笑)
[PR]

# by furu-tuh | 2011-11-08 08:48

10月27日(木)カービング教室

公民館祭りが近づいてきました。
今回はどんな構想にするか相談しながら作品の試作や石鹸の作品作りです。
石鹸で素敵な額が完成!作品は当日のお楽しみと言うことで~~
少しだけ試作品お見せします。皆で力を合わせて楽しい公民館祭りにしましょう。

f0136109_18512551.jpg

舟入公民館祭り
11月5日 10時~16時
11月6日  9時~16時
まであります。ぜひご覧くださいね!!
[PR]

# by furu-tuh | 2011-10-28 18:53

9月22日(木)カービング教室

キレイな冬瓜を見つけました。冬瓜も緑を残すと綺麗な好きな素材の一つです。
中心にS字型を彫ります。回りにお花のつぼみ風~~

f0136109_731515.jpg

緑と白の色合いが綺麗でしょ!!

f0136109_73241100.jpg

回りにバラの花沢山も素敵ですね!
中に冬瓜スープを入れて食卓に出すとお洒落な一品になりますね。

f0136109_7333665.jpg

公民館祭りに向けて石鹸でランやバラの切り出しをしました。

f0136109_7353865.jpg

今年のテーマも考えなくてはいけません。一年が早い!!
[PR]

# by furu-tuh | 2011-09-24 07:36

9月8日(木)カービング教室

今回はスイカ、カボチャ、石鹸の材料です。
カボチャは固いのであらかじめ固さによって熱湯に10~30分つけておくとサクサクと
彫れるそうです。中心に円を彫ってS字に彫っていきます。

f0136109_8364383.jpg

といっても結構固くて中々進みません。家に帰って彫るのが多かったですがやはりカボチャは
固くて彫りにくいですね。沢山クズが出てますが(汗)写真でなんとかごまかしました。

f0136109_8384364.jpg

今年最後のスイカかもしれませんね。カボチャと同じS字型とバラ~
なんと言ってもスイカのバラはキレイですね。

f0136109_8412887.jpg

石鹸はランの花が出来そうです。

f0136109_8422986.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2011-09-13 08:43

8月25日(木)カービング教室

今年最後のスイカになるかな?今の時期は山形尾花沢産でした。
今回はそこそこの大きさで580円と安かったです003.gif
北海道産で今年も終了になるそうです。もう一度彫れれば良いのですが、、、、
今回はタイのプアン・マライ(花輪)のデザインから彫りました。
プアン・マライは仏様にお供えする花輪で、仏前に具えたり、お守りとしてタクシーのルームミラーにもぶら下がっているそうです。ジャスミン、クラウンフラワーにバラやマリーゴールド、蘭などを
輪状に繋いだものです。

f0136109_8595520.jpg

中心に丸い輪を彫ってバラを一輪彫ります。

f0136109_8573449.jpg


時間がないので殆ど家に帰って彫ったのでこんな状態、少しバランスが良くないですね。

f0136109_915720.jpg

回りやTOPにはハスの花を彫っています。

f0136109_925924.jpg

写真を撮った後食べましたが甘くて美味しいスイカでした。043.gif
[PR]

# by furu-tuh | 2011-08-27 09:04