7月26日(木)

スイカの季節もボツボツ終わりですね。今回はスイカで器を彫りました。
鳥の羽根のつもりですが、葉っぱに見えるかな?
大きくくりぬいて皮をむいて彫っていきます。

f0136109_9583175.jpg

f0136109_103952.jpg

中身をくり抜きましたが、丸くくり抜くのが難しいです。

反対側も同じではもったいないので家で勝手にアレンジしました。

f0136109_1043817.jpg

蓋の部分もハートにくり抜いて灯りを入れてみました。
幻想的でしょ!

f0136109_1054668.jpg

メロンでこんなデザインも素敵ですね。初心者の方人参を頑張って彫られました。
続きは家で頑張ってね~~~

f0136109_10104020.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-07-28 10:11

7月12日(木)カービング教室

今回は欠席者が多くて二人でした007.gif
スイカの季節もあっという間に終わるのでスイカを彫りました。
今の季節にピッタリの魚、海を感じて涼しくなりますね~
ヒレやシッポ、目などバランスを取るのが難しいですね!

f0136109_8244319.jpg

石ころや水草に見えるかな?

f0136109_826083.jpg

可愛いプリメリアの花もできました。

f0136109_8271676.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-07-15 08:27

6月25日(木)カービング教室

スイカの季節は短いので今回もスイカです。
新鮮なのか生きが良すぎてしっかりツンツンしたのに、ビリッと割れる音がする度に冷や汗が出ます。
つぼみの沢山のデザインが出来ました。

f0136109_6284098.jpg

f0136109_6291280.jpg

横に緑を残して少しハート型の中につぼみが入っています。

f0136109_630619.jpg

文字入れをして回りにお花を彫るのも素敵です!!
初めての方懐かしい人参の彫り方です。

f0136109_6305759.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-07-01 06:31

6月14日(木)カービング教室

待望のスイカの季節がやってきました。本日は皮の黒っぽい小玉スイカです。
中心をドンドン彫り下げていきます。やっぱりグリーンを少し残すと綺麗ですね。

f0136109_5435593.jpg

教室の続きを家でして大失敗!!花びらが一つ抜けました。わかるでしょうか?

f0136109_5442612.jpg


時々こんなポカしてしまいます。写真は綺麗な方から撮ります(笑)

f0136109_546122.jpg


バラも綺麗ですね。花が3輪入る予定です。

f0136109_5471771.jpg

石鹸のランも素敵でしょ!!

f0136109_5475656.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-06-16 05:48

5月24日(木)カービング教室

今日はケーブルテレビの取材がありました。
2時間の授業の風景や作品も沢山撮って頂きましたが、どんな放映になるのか楽しみです♪
今回から初めて仲間に入られる人も野菜のあれこれ沢山彫られました。
仲間の5年生の息子さんもナイフを上手に使って、パブリカカービングできましたよ
066.gif

f0136109_7464946.jpg

放映はケーブルテレビ、6月7日(木)習い事紹介
 12:20~13:00 16:00~16:40 21:00~21:40 23:00~23:40
と4回あります。ケーブル見れる方はぜひご覧くださいね!
出来上がった作品や以前作った石鹸カービング、教室風景も
ケーブルのマスコットあいちゃんと一緒に撮って頂きました。

f0136109_7543165.jpg
f0136109_7545283.jpg
f0136109_7551127.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-05-26 07:59

4月10日(木)カービング教室

前回お休みだったので、久しぶりの教室です。
もう少ししたらメロンやスイカが出てきますが中々彫れるものがありません。
白い皮の大きなカボチャを見つけました。三次産です。
中心は彫刻刀で彫りました。白い皮を残しながら黄色が出て綺麗です。

f0136109_605780.jpg


中心に大きな花、周りに6個、均等に入るはずでしたが~
中々大きさがうまく揃いません(涙)
f0136109_604415.jpg


石鹸の人も可愛いお花が出来そうです。

f0136109_632482.jpg

f0136109_63911.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-04-29 06:04

3月27日カービング体験教室

舟入公民館で石鹸の体験教室がありました。一人欠席で4人での体験教室になりました。
生徒4人でいお手伝いです。先生の見本作品です。

f0136109_7332895.jpg

初めてナイフを持つ人ばかりなのでまずナイフの持ち方、石鹸の扱い方から~
初めてのことって緊張しますよね!

f0136109_7342487.jpg

今回はナイフと彫刻刀でマーガレットを彫ります。
慣れるまでは難しいですよね。少し指049.gifを切った人もいました。
小さなナイフですが良く切れるので注意が必要です。
私も最初はナイフの先でよく刺して血を出しました007.gif
皆さんそれぞれに素敵なお花が完成しました。056.gif
小花をアレンジしてケースに入れて出来上がりです。

f0136109_7393113.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-03-23 07:42

3月8日(木)カービング教室

f0136109_16243923.jpg
今日は全員石鹸を彫りました。
100歳のお祝いに「祝 100」と入れて周りに桜のお花を彫りました。
おめでたいので金箔を貼ってみました。
サプライズプレゼントにします。

三人の方の石鹸も素敵なデザインになりそうです。

f0136109_1548314.jpg


カービング体験教室のお知らせです。
日時:3月22日(木)18~20時
対象:成人10名
参加費:500円
講師:川内信枝
持参物:ビニール袋
申し込み:3月20日までに舟入公民館へ
以前の体験教室ですが、今回も石鹸のマーガレットを彫ります。

f0136109_15574462.jpg

興味のある方はご参加くださいね!
[PR]

# by furu-tuh | 2012-03-09 15:58

2月23日(木)カービング教室

今回は色の変わったカボチャがありました。
以外に柔らかくて彫りやすかった!カボチャでオブジェ風の器が出来ました。

f0136109_752417.jpg

器にサラダを盛ったり、肉詰めしたりして楽しみましょう♪

f0136109_7531514.jpg


真っ白も少しグリーンの入ったカブも素敵になりそうです。

f0136109_7542711.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-02-25 07:55

2月9日(木)

この時期は彫れる野菜や果物が少ないので困ります。
仕方なく今回は大根です。
回りの小さな花びらは彫刻等を使っています。
食紅で染めれば良いのですが、、、白いのでわかりにくいですね。

f0136109_854094.jpg

石鹸も素敵に出来てます。イチゴミルクの色違い、渋い緑の石鹸初登場です!

f0136109_872478.jpg

[PR]

# by furu-tuh | 2012-02-12 08:07