<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月13日(水)カービング教室

今日はフラワーフェスティバルでバナナの葉が手に入ったそうでバイ・トーンを作ります。
バイ・トーンとはバナナの葉のことですが、その葉を利用して作る皿などの飾り物、供え物です。
大きな円形3枚、細長いもの数枚を用意します。
f0136109_9281017.jpg

色いろな折方があるそうですが、折り紙を折るようにして作り
円形の回りにホッチキスでつけて行きます。
f0136109_9295580.jpg

2周目には赤いバラの花びらをはさんで折っていきます。
他にもランの花などはさんだら赤い色が見えて素敵になります。
f0136109_9315332.jpg

タイの人器用なんですね。色いろな折りかたで素敵なお皿が完成します。
フラワーフェスティバルで作られてた↓のようなお皿です。
[PR]

by furu-tuh | 2009-05-14 09:37

フラワーフェスティバル

広島のゴールデンウイークのお祭りとしてすっかり定着した
フラワーフェスティバルにタイのブースが出ました。
暴動があったので観光客復活を願ってでしょうか。
本場タイからも数人が来日されていました。
f0136109_7551568.jpg

先生がカービング体験教室を開かれていました。
f0136109_7563578.jpg

バイトーンというバナナの葉から作るお皿などの飾り素敵でした。
仏前に具えたり、お守りとしてタクシーのルームミラーにもぶら下がっている
というブアン・マライも可愛いです。
f0136109_7592376.jpg

いつのまにかフラワーもYOSAKOI踊りで弾けています。
マンネリ化といってもフラワーのお陰で広島の街は3日間沢山の人で蘇っていますね。

f0136109_865134.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2009-05-06 08:07