<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

掲載されました

先日取材を受けていた読売新聞に掲載されました。
新聞半分位をしめる大きさで~~
f0136109_5391669.jpg
カービングも少しずつ知られるようになりましたが
実際目にするのはまだまだ珍しいのか驚き感激する人も多いようです。
TVにしても新聞にしてもマスコミの反応はすごいものですね!
早速何件か問い合わせがあったようです。少しずつカービングが広まるのは
嬉しいことですね。仲間の励みにもなります。
[PR]

by furu-tuh | 2008-07-25 05:41

7月23日(水)カービング教室

今シーズン初めてのスイカ、小さなスイカです。
スイカは赤、白、緑のグラデェーションが出て一番素敵な素材だと思います。
いつもながら中心の丸を彫るのが難しい~
先生がこのくらいの大きさにといわれるのに、なぜか人によって大きさもまちまち?
いつもながら描いた後であぁ~~と(笑)
f0136109_7391194.jpg

3色の色を出しながら中心に向かって彫っていきます。
その後外に向かってお花を咲かせていきます。
仕上げは回りをギザギザに彫ります。
f0136109_5251054.jpg

4つのお花が完成です056.gif056.gif056.gif056.gif
f0136109_7425119.jpg

食べる時は真ん中を横に切って半分に、上のお花の部分はお皿に乗せて
ケーキ067.gifのように切り分けて食べるとお洒落です。
今の時期、プレゼントにもなるし練習にもなるし沢山彫りましょうね。
[PR]

by furu-tuh | 2008-07-24 07:49

作品展

昨日から始まった川内先生の作品展に行ってきました。
大町ギャラリーはアストラムラインの大町駅前、市内からでも便利です。
雰囲気の良い和民家の1階でお庭には鳥も沢山飛んできます。 
中央には徹夜して彫ったというスイカ、メロン、カボチャ、、、、の素敵なカービングが
生ものですから作り置きが出来ないので大変です!
f0136109_7473884.jpg

これまで作られた石鹸カービングすご~~い数です。
どれも丁寧に彫られて素晴らしい作品の数々です。
新作も沢山~~販売品も少しあります。
明日21日までです。素晴らしい川内ワールドをタイ王宮の薫りを味わいに
ぜひぜひ見にいらしてください!!
f0136109_7504919.jpg
f0136109_751370.jpg

2日目はカービングの実演されたそうです。
巨大なスイカのカービング、初めて目にする方は感激だったことでしょうね!
f0136109_12333390.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2008-07-20 07:57

作品展のお知らせ

私達が習っている川内信枝先生の2回目の作品展です。
フルーツ&ソープカービング作品展
~タイ王宮の薫り~

f0136109_7351672.jpg

日時: 2008年7月19日(土)~21日(月)
      AM10:00~PM6:00
場所: ギャラリー大町(地図はここからご覧下さい
    広島市安佐南区大町東2-7-12
     TEL:082-877-3153
タイ王室に伝わる伝統の芸術、小さなナイフ一本で果物・野菜や石鹸に彫刻を
施す、タイカービングの作品を発表展示します。
会期中、会場内でカービングの実演も披露します。
エキゾチックな本場のアートをご堪能ください。

素晴らしい作品の数々ぜひお出かけくださいね。
[PR]

by furu-tuh | 2008-07-14 07:44

7月9日(水)カービング教室

今日の材料はメロンです。
メロンの両側にバラを彫って籠にします。最初にお花を一輪~蕾や葉も加えていきます。
ここに蕾を一輪、葉を加えましょうか、、、、
途中デザインも変わったり、下書きも書かないで色いろアレンジできるのですから
不思議です。作る人によってデザインも変わって面白いです。
f0136109_6391081.jpg

両側が彫れたら籠の手をつけて中をくり抜きます。
くり抜いたメロンを盛り合わせて素敵なメロンの籠完成です。
デザートに食卓で話が弾みそうです。お土産にもきっと喜ばれますよね。053.gif
f0136109_6431824.jpg

f0136109_6442498.jpg

もう一人男性は瓜の器です。
バラも上手になっておられます。今日はこの器で酢の物でしょうか?
f0136109_646516.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2008-07-10 07:00