<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月28日(水)カービング教室

今日の材料は石鹸と瓜です。
中心に小さなバラの花を回りに対称に花びらを彫ります。
f0136109_6122914.jpg
f0136109_6125056.jpg

鋭角に彫るのは簡単そうに見えて難しいです。
ある生徒さんが「ゴミがミルフィーユのようになってくる」と言われたそうですが
ピッタリの表現ですね。左右バランスを取るのは難しいですね007.gif
f0136109_6153352.jpg

二人は葉をマンゴーの形に彫っていきます。
f0136109_6171068.jpg
f0136109_6172732.jpg

f0136109_6201874.jpg

同じ図案で瓜にも彫っていきます。
f0136109_618183.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2008-05-29 06:21

練習の成果は??

先日友達のマンションでオープンハウスを開きました。
友達の初めてのパッチワーク&トールの展示販売のお手伝い~
お祝いにスイカ、大根、人参、メロンでカービングして飾ってあげました。
沢山の来訪者でしたが、初めて目にする人が多くて感激してくださいました。
習っている人にはまだまだお見せできるものではありませんが、、、、
知らない人が見るのはアラが分からないので、、、(笑)
じっくり見て頂いても大丈夫でした。003.gif
f0136109_625213.jpg

2年半前から始めたカービングですが、まだまだ奥が深いです。
目で見て楽しみ、会話が広がる本当に素晴らしい工芸に出会えたことを
幸せに思いながら精進していきましょう。
[PR]

by furu-tuh | 2008-05-29 06:09

ワールドインポートフェスティバル

19日まで緑井天満屋で世界の輸入フェスティバルが行われています。
一日のみのイベント、タイのフルーツ&ソープカービング実演がありました。
川内信枝先生が実演、素晴らしいナイフさばきに皆さん見入っておられました。
タイの衣装もとっても素敵!似合っていました。
f0136109_5495870.jpg

最近はテレビや新聞などでも目にすることが増えて皆さんとっても興味持っておられます。
それでも生で見ることは初めてという人も多くて感激する人沢山です。
数日前からの準備お疲れ様でしたが、、、素敵な作品が完成していました。
f0136109_5493649.jpg

f0136109_555555.jpg

人参7本使って彫ったバラのアレンジも素敵です。指が痛くなったとか~007.gif
細かい石鹸のカービングにも皆さん驚きの声です。
f0136109_5522490.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2008-05-19 05:55

5月14日(水)カービング教室

今回も石鹸でカービングです。
魚を彫ります。全体の形を大まかにうすく書いておきます。
小さなうろこがあるので神経を使います。切り落としては大変~~
f0136109_18345913.jpg

目を入れると少し魚らしく見えるでしょうか?
細かい作業が続きますが何とか完成です!001.gif
f0136109_18363098.jpg

もう一人はバラのカービング~バラは何度彫っても難しいですね~
f0136109_18371823.jpg

今回で3回目の男性はカボチャでお花を彫ります。
固いから大変ですが頑張っておられます。
f0136109_18332412.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2008-05-15 18:39