<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月9日(水)カービング教室

今回は石鹸です。
ランの花を彫ります。中心を決めて彫っていきます。
f0136109_7443173.jpgf0136109_744439.jpg









両方の花びらを対称にするのは簡単そうに見えて難しいです。
ナイフを入れてしまうと修正はききませんからね~007.gif
花びらが彫れたら土台が見えないように石鹸を削っていきます。
沢山の石鹸くずが、、、、無駄にしないようにネットに入れて手洗いに使いましょう。
中心を黄色に塗ってランの花が咲きました。
f0136109_7492711.jpg

もう一人の人はダリアにチャレンジです。
f0136109_751694.jpg

そしてカービング2回目の男性は人参を彫られました。
男性なのに中々~~頑張っておられます。
[PR]

by furu-tuh | 2008-04-26 08:01

4月9日(水)カービング教室

新しい年度の始まりです。
午前の部は一人退会され一人入会、4人でのレッスンとなりました。
新しい人は男性、包丁を持つことの少ない男性には怖いのでは、、、
と思いますが、中々上手に頑張られます。
メロンの時期には少し早いのですがまた変わった彫り方を習いました。
最初にバラの花を彫ります。いつもながら円形に真直ぐ彫るのは苦心しますね。007.gif
f0136109_8285753.jpg

回りを5等分カーブをつけながら逆手で彫っていきます。
f0136109_8322789.jpg

f0136109_8325951.jpg

一度こんなごミが綺麗に取れると素晴らしいのですが、、、、、
f0136109_832320.jpg

段々下に彫っていくにしたがってなるほど~~~と理解できるのですが、、、
一つ一つ一生懸命彫っていたらバランスの悪さに後で気づくことも
全体のバランスをとりながら以下に美しく彫っていくか、まだまだ先は長いですが
出来上がると嬉しいですね。043.gif
f0136109_8434476.jpg

先生の作品です。S字のバランス見事ですね。さすが~さすが美しい!!
皆さん参考にしてしっかり練習しましょう。
f0136109_7392534.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2008-04-11 08:42