<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月26日舟入教室(ナーラック)体験会

舟入教室でカービング体験会が開かれました。
先週は野菜カービング、今回は石鹸カービングです。
6名の参加、初めてナイフを持つ人が殆どです。
最初にナイフの扱い方の説明の後、マーガレットのお花を作ります。
f0136109_19154494.jpg

石鹸の裏で花びらの練習を少し~~
f0136109_19115194.jpgf0136109_1912654.jpg









ナイフは最初に円形に彫る時のみ使い彫刻刀で花びらを彫っていきます。
綺麗に並べない方が素敵に出来ます。ランダムにするのも以外に難しいのですよ。
皆さん慎重に頑張って綺麗なお花が咲きました。
f0136109_19162068.jpg

カービングを初めて体験された皆さん自分の作品完成に感動しておられました。
沢山の方が続けられると嬉しいですね!!
[PR]

by furu-tuh | 2008-01-26 19:19

1月23日(水)カービング教室

今回も石鹸です。
1個の石鹸を半分に切ってハートや丸い形を作ります。
石鹸を切るときはゆっくりとナイフを下ろさないと石鹸がかけます。慎重に~~
形を作るのは簡単そうに見えても以外に時間がかかります。
左右のバランスをとりながら綺麗な丸やハートを形作ります。
f0136109_1941835.jpgf0136109_1943266.jpg









中心を決めて花びらを8枚彫っていきます。
間違って7枚の花びらになりましたが、、、、まあOKだそうです。(笑)
f0136109_1944654.jpg

花芯にビーズを入れるとこんなに可愛くなりました。
バレインタデーに喜ばれそうです♪
f0136109_195472.jpg

丸の形もこんな花になりました。可愛いのが完成しそうです。
f0136109_1973685.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2008-01-26 19:08

1月10日(木)ナーラック(舟入教室)

タイには有名なロイクラトン祭があります。
「ロイ・クラトン」とは「バナナの葉で作った灯篭を水に流し
過去の罪を清める」という意味があります。
バイトーン(バナナの葉)等で作る皿などの飾り物、供え物である
バイトーンを習いました。本来はバナナの葉で作るのですが
日本では中々手に入らないのでハランで作りました。
好きな大きさでいいのですが円や楕円の回りに折り紙のように
折って作った三角形のようなものを縫い付けていきます。
位置や数も自分流にアレンジしてもいいそうです。
f0136109_950532.jpg

f0136109_9512051.jpgf0136109_9513322.jpg










皆の作品完成です。カービングの作品や果物をのせてお皿としても使えます。
f0136109_953818.jpg
f0136109_9532026.jpg

お供えものや蝋燭と(まるで花火のような)線香をさして
川に流すのがロイ・カトンというタイの祭りです。日本流灯篭流しでしょうか。
f0136109_105294.gif

[PR]

by furu-tuh | 2008-01-11 10:06

1月9日(水)カービング教室

今の時期は野菜も果物も珍しいものが少ないので石鹸を彫りました。
今回石鹸初めての人はマーガレットです。
初めて見たときはどこから彫るのだろう??と不思議でしたが、、、、
彫刻刀でほります。以外に易しいのですが花びらのバランスをとるのが中々難しいです。
f0136109_9314569.jpg

桜も綺麗でしょ!花芯にビーズを入れたり、薄く絵の具で色をつけても素敵です。
f0136109_9341589.jpg

f0136109_9343497.jpgf0136109_9345123.jpg










もう一つはダリアかな?
f0136109_9361862.jpg

石鹸は野菜や果物と違ってごまかしがきかないのでより難しいです。
一度で綺麗に彫らないとごみが目立ちます。練習あるのみですね。
石鹸は長く保存できるし香りもいいのでプレゼントにも最適です。
リースにしたりカップにいけたり額にしたりと色いろとアレンジできそうで楽しいです♪
[PR]

by furu-tuh | 2008-01-11 09:47