<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイフェスティバル2007広島

5月3日~5日までフラワーフェスティバルで『広島タイ交流協会』が日タイ修好120周年記念行事の一環として参加されます。その中でカービング教室の先生と仲間の方がカービング・ルークチュップの実演、体験教室を開かれます。場所は、白神社前の『ホップステージ』西側に設置される3連テントの中(33・34番)です。
f0136109_9404322.jpg



時間は

11:30~12:30 カービングの実演
f0136109_9494196.jpg


12:30~1:30 ベジタブルカービング無料体験

1:30~2:30 休憩

2:30~3:30 タイ菓子(ルークチュップ)の製造無料体験
f0136109_9562250.jpg


3:30~4:30 カービングの実演

4:30~5:30 ベジタブルカービング無料体験

(5:30~6:30 タイ菓子(ルークチュップ)の製造体験があるかも?)

3日間開かれますのでぜひお出かけください。先生のカービングの見事な手さばきをぜひ見て頂きたいし、簡単なカービングの体験もできます。又ルークチュップという可愛いタイのお菓子作りの体験もあります。粘土細工をするように楽しいお菓子で小さい子供さんでも出来ますよ。フラワーフェスティバル家族で楽しめるコーナーにぜひどうぞ~~
[PR]

by furu-tuh | 2007-04-27 09:58

4月25日(水)カービング教室

今日の素材はうりでカーネーションの器を作ります。最初に直径2~3cmの円を彫ります。真直ぐにナイフを入れるのは何度やっても難しいものです。斜めにナイフが入ると中心が小さくなってとれてしまうのですよね。5等分して花びらを作っていきます。前回と同様ギザギザの花びらを彫っていきます。
f0136109_6162370.jpg

f0136109_6193323.jpg
中心が出来たら回りの花びらを咲かせていきます。花びらのまわりに葉や蕾をバランスよく配置します。
f0136109_6203994.jpg

絵の世界同様配置やスケッチの心得がいるのですね。自分でアレンジするとそれぞれ個性が出て楽しいです。彫りあがったら器にくり抜きます。
f0136109_625416.jpg

何の変哲もないうりがこんな形に変身です。いつもながら色いろな彫り方を考えた人に感動します!!
f0136109_640238.jpg
f0136109_6345612.jpg

器の回りもすべてカービングして出来上がりです。器の中には酢の物?プチトマトの盛り合わせ?小さなお花も可愛いかも知れませんね。母の日も近づいています。こんな器に料理を乗せて招待したらきっと驚いて喜ばれることでしょうね。
[PR]

by furu-tuh | 2007-04-26 06:37

4月11日(水)カービング教室

新年度の始まりです。美鈴が丘クラブも結成1年を迎えます。新しい人が一人加入され午前の部6人でスタートです。初めての方は人参の飾り彫りをします。
f0136109_6352154.jpg

もう一人は石鹸のカービング、お友達の誕生日にプレゼントだそうです。こんな素敵なカービングもらったら感激しますね!
f0136109_637866.jpg

4人はあんせいかんの飾り彫り、前回の彫り方とは違ってギザギザの練習です。最初にナイフで12等分に少し印をつけておきます。
f0136109_6443310.jpg

先生の彫り方を見ていると簡単に出来そうですがいざ自分が彫ると思うようにはいかない~まだまだ修行が足りません(笑)左の先生のは綺麗なシャープなギザギザです。右切れ味が今ひとつですね。特に葉の左側は逆手なので難しいです。f0136109_6413747.jpgf0136109_6415816.jpg













先の黄色いところを少し残しながら間隔を取りながら彫り下ろしていきます。
f0136109_6464376.jpg

白い所は柔らかいので彫りにくいのですが彫りあがると見事でしょう。ただし中のためらいゴミは見ないことにしましょう。ゴミが残らないように一度のナイフですっきりした仕上がりになるよう練習あるのみですね。
f0136109_6525073.jpg

[PR]

by furu-tuh | 2007-04-13 06:54