人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月25日(水)カービング教室

今日の素材はうりでカーネーションの器を作ります。最初に直径2~3cmの円を彫ります。真直ぐにナイフを入れるのは何度やっても難しいものです。斜めにナイフが入ると中心が小さくなってとれてしまうのですよね。5等分して花びらを作っていきます。前回と同様ギザギザの花びらを彫っていきます。
4月25日(水)カービング教室_f0136109_6162370.jpg

4月25日(水)カービング教室_f0136109_6193323.jpg
中心が出来たら回りの花びらを咲かせていきます。花びらのまわりに葉や蕾をバランスよく配置します。
4月25日(水)カービング教室_f0136109_6203994.jpg

絵の世界同様配置やスケッチの心得がいるのですね。自分でアレンジするとそれぞれ個性が出て楽しいです。彫りあがったら器にくり抜きます。
4月25日(水)カービング教室_f0136109_625416.jpg

何の変哲もないうりがこんな形に変身です。いつもながら色いろな彫り方を考えた人に感動します!!
4月25日(水)カービング教室_f0136109_640238.jpg
4月25日(水)カービング教室_f0136109_6345612.jpg

器の回りもすべてカービングして出来上がりです。器の中には酢の物?プチトマトの盛り合わせ?小さなお花も可愛いかも知れませんね。母の日も近づいています。こんな器に料理を乗せて招待したらきっと驚いて喜ばれることでしょうね。

by furu-tuh | 2007-04-26 06:37

<< タイフェスティバル2007広島 4月11日(水)カービング教室 >>